カレイ2
05-27,2015
5月28日
今年2度目の釣り、厚真沖カレイ。
仙人に連れて行ってもらった。
今回もイシモチが多かったが、マガレイも結構釣れた。
師曰く、今年一番の釣れない日だったと言いますが、数的には充分だと思った。
釣れ過ぎても困りますからね。
魚種、マガレイ・イシモチ・ソウハチ・八角・カジカ・ヒトデ・ヤドカリ
今年2度目の釣り、厚真沖カレイ。
仙人に連れて行ってもらった。
今回もイシモチが多かったが、マガレイも結構釣れた。
師曰く、今年一番の釣れない日だったと言いますが、数的には充分だと思った。
釣れ過ぎても困りますからね。
魚種、マガレイ・イシモチ・ソウハチ・八角・カジカ・ヒトデ・ヤドカリ
スポンサーサイト
にほんブログ村
なぜか雛人形
05-23,2015
うちの母ちゃんは常に何かをやっている人で、
今はまっている物はこれ、雛人形。
全て材料からの自作で、5セット作りました。
見た人から注文殺到してるようですが、時間が掛かりそんなに簡単に作れなようです。
べつに商売にしてるわけではありませんが、材料代位は貰っているようです。
私が見る限り、商品として売るとなると4万か5万円位貰わないとあわないように見えます。
他にも趣味と実益を兼ねた事をしており、非常に忙しい毎日です。
これからの釣りに付き合ってくれるのか心配です。
今はまっている物はこれ、雛人形。
全て材料からの自作で、5セット作りました。
見た人から注文殺到してるようですが、時間が掛かりそんなに簡単に作れなようです。
べつに商売にしてるわけではありませんが、材料代位は貰っているようです。
私が見る限り、商品として売るとなると4万か5万円位貰わないとあわないように見えます。
他にも趣味と実益を兼ねた事をしており、非常に忙しい毎日です。
これからの釣りに付き合ってくれるのか心配です。
にほんブログ村
950登録
05-20,2015
2015.5.20
先日トレーラーの車検に行ってきた。
何気なくランクルで引っ張って行ったのだが、トレーラーに牽引車の記載がサファリだけだった。
気が付いていたのですが、見たり見なかったり、検査官も曖昧なのでたいして気にしていなかった。
が、トレーラーの寸法は測りもせず、牽引車の車検証をしっかり見やがった。
結果、7番窓口で連結検討書作成。
訳分らん計算をして、OKを貰った。
6番窓口で呼ばれ、記載変更しますか?と言われたが、面倒だから要らない、と言って車検証を受け取り帰って来た。
理由は牽引車側に牽引登録をしていないから。
950登録といいますが、これをすると、牽引車はトレーラを選ぶ必要がなくなります。
分ってはいたんですが、やっていませんでした。
イラっとしたので、今日この面倒くさい計算書を作り支局に行き、あってるかどうか分からないけど、7番窓口に提出。
どうやら間違っていなかったようで、無事に950登録を終了しました。
登録は簡単なんですが、計算書があり車の諸元表の数字をもとに、訳の分らん計算をして、決まり切ったような答えに結びつける、面倒な作業です。
業者に頼むと、書類作成・代行手数料などで3万円位掛かるようですが、自分でやると、時間と燃料代の他の経費は申請書類代の60円で終わりました。
すんなりいって面白かったので、サファリも登録しちゃおうと思ってます。
コツは支局の忙しそうな時間帯に行って粗捜しされない事かと・・・
先日トレーラーの車検に行ってきた。
何気なくランクルで引っ張って行ったのだが、トレーラーに牽引車の記載がサファリだけだった。
気が付いていたのですが、見たり見なかったり、検査官も曖昧なのでたいして気にしていなかった。
が、トレーラーの寸法は測りもせず、牽引車の車検証をしっかり見やがった。
結果、7番窓口で連結検討書作成。
訳分らん計算をして、OKを貰った。
6番窓口で呼ばれ、記載変更しますか?と言われたが、面倒だから要らない、と言って車検証を受け取り帰って来た。
理由は牽引車側に牽引登録をしていないから。
950登録といいますが、これをすると、牽引車はトレーラを選ぶ必要がなくなります。
分ってはいたんですが、やっていませんでした。
イラっとしたので、今日この面倒くさい計算書を作り支局に行き、あってるかどうか分からないけど、7番窓口に提出。
どうやら間違っていなかったようで、無事に950登録を終了しました。
登録は簡単なんですが、計算書があり車の諸元表の数字をもとに、訳の分らん計算をして、決まり切ったような答えに結びつける、面倒な作業です。
業者に頼むと、書類作成・代行手数料などで3万円位掛かるようですが、自分でやると、時間と燃料代の他の経費は申請書類代の60円で終わりました。
すんなりいって面白かったので、サファリも登録しちゃおうと思ってます。
コツは支局の忙しそうな時間帯に行って粗捜しされない事かと・・・
にほんブログ村
整備
05-15,2015
5月15日
釣りは、銀行の釣り会で、厚真沖カレイ釣りしか行ってません。
結果、イシモチ多数のマガレイ少数でした。
19日に車検のトレーラー整備はほぼ終了。
錆び取りと錆止めと寸法合わせです。
船の方は、今のところ何ともないけどベローズ交換。
ボルボはドライブを降ろさなきゃならないんだけど、
・・・開けてびっくり玉之助?プロペラシャフト真っ赤っか!
内側から水が入る要因はないので、外側のゴムの当り面からと思われる。
シャフトのベアリング・クロスベアリング×2全て交換。
磨けば錆は取れるけど、クロスはまずいでしょう。
この機種のベローズは丈夫で破ける事は滅多に無いそうだけど、
3年に一回は覗いて見た方が無難かな、と思った。
こう言う事もあるので。
あとは、ちょっと色々あるので、マイボートの釣りはもう少し先になりそうだ。
釣りは、銀行の釣り会で、厚真沖カレイ釣りしか行ってません。
結果、イシモチ多数のマガレイ少数でした。
19日に車検のトレーラー整備はほぼ終了。
錆び取りと錆止めと寸法合わせです。
船の方は、今のところ何ともないけどベローズ交換。
ボルボはドライブを降ろさなきゃならないんだけど、
・・・開けてびっくり玉之助?プロペラシャフト真っ赤っか!
内側から水が入る要因はないので、外側のゴムの当り面からと思われる。
シャフトのベアリング・クロスベアリング×2全て交換。
磨けば錆は取れるけど、クロスはまずいでしょう。
この機種のベローズは丈夫で破ける事は滅多に無いそうだけど、
3年に一回は覗いて見た方が無難かな、と思った。
こう言う事もあるので。
あとは、ちょっと色々あるので、マイボートの釣りはもう少し先になりそうだ。
にほんブログ村