
-----,--

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今年もよろしく

01-04,2017

2017・01・04
喪中なので年始のご挨拶等失礼しておりますが、今年もよろしくお願いします。

今年はめずらしく出港準備が整ってます。
冬期の仕事具合でどうなるかが微妙なところでが、
数年ご無沙汰しているマス釣りからスタートしようと思っております。

ひとつ、予備トレーラーの改良をしようと思ってます。
それくらいかなぁ?

最近のまわりの声は、あの時のマグロをまた食べたいとよく言われます。
悩みます…

やっぱり森には歌わせん!

今年もみなさん頑張りましょう!
にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

取り換えました。

12-07,2016

2016.12.06
取り替えました。
IMG_20161206_145425.jpg
社外品プロペラ ステンレス
ゴムブッシュの圧入方式が違うだけで性能に問題なし。
金額は純正の約半分。

他、インペラ・油脂類・フィールター全交換。
来年乗り出し時にバッテリーF51を2個交換予定。


にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

格納点検

12-03,2016

2016.11.28
先日の寒波時、船の冷却器にクーラントを慌てて回しましたが、
どうも吸い込みが悪く、ポンプで押してるにも関わらず入りにくく、
こりゃあ少ししばれてたかな?なんて思っていましたが、
インペラを開けて見るとこんな事になってました。
IMG_20161129_121532.jpg
9枚の羽根のうち、まともなのは3枚 3枚は完全に無くなり 3枚は辛うじて残っている感じでした。

どの程度しばれていたか?そこに3枚しか無いインペラで吸い込むわけないか。。。
切れ目を見ると、結構馴染んで滑らかになってるので、今切れたものではありませんでした。
まる5年取り換えてないと、こうなる事もあるんですね。
とにかく欠片を探すために、順にたどってインタークーラーまでいきました。
IMG_20161129_122952.jpg IMG_20161129_124136.jpg
全て見つけて合わせて見て、破片の無いことを確認し、ガスケットの掃除をして終了しました。

後はドライブが滑った現象をヤンマーのサービスに確認してもらうと、
この今の状態を見てもクラッチが滑る事は考えられなく、
ペラに圧入してあるゴムブッシュが原因だと診断されました。
衝撃を吸収したり逃がす為に、プロペラの真にゴムブッシュが圧入されているそうです。

「ぶつけた事有りませんか?」「ありますよ」「交換しましょ」「そうしましょ$」
にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今期ラストになるか?

11-21,2016

2016.11.26
今期ラストになるかも?の来岸を出港。
IMG_20161119_065752.jpg
久末さんの船。
入江さんが乗船しています。
IMG_20161119_065833.jpg
高木さんの船。
トップラン21F 加工してキャビンを作り鉄仮面仕様になってます。(イメージわかります?)
完全に覆われてる様をよく鉄仮面と表現しますよねぇ。
例えばDR30型のスカイラインとか、ボルボペンタのSXドライブも整備屋さんは鉄仮面と表現してました。

IMG_20161120_204132.jpg
人間魚探(うちの母ちゃん)の必須アイテム入手。
旧モデルより20g軽いですが、まあいい事にします。
これで来期は爆釣間違いなし!

私は船を札幌に下げてきましたが、母ちゃんはどうしてもイカ釣りに行きたいと言うので、
(沖漬けのタレが勿体ないから)遊漁船に乗せてもらう予定です。

予備トレーラーも下げて改良の予定。
ドライブ滑った現象も調べなきゃ(-_-;)

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

やっとの事です

11-03,2016

2016.11.03
なんか反応がパッとしないです。
この時期はこんなものですが、釣れてる所と比較しちゃいます。
何とか二匹と一本釣れましたが・・・
IMG_20161103_133958.jpg
ホッケは特大一匹とれました。
IMG_20161103_134055.jpg
凪れば後2回位かな?

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
